メイプル学院 尾道

メイプル学院の出来事

2021-01-01から1年間の記事一覧

ころころ変わる入試!

先日、文部科学省がコロナの濃厚接触者などの 入試に、別室受験はしないと発表したが、昨日になって、 総理大臣の要請により、別室受験が可能となった。 「共通テスト」の筆記問題に始まった入試の混乱。 落ち着くのかと思いきや、再び目前の変更。さらに、 …

「ケーキ」から「おもち」へ"変身"

「ケーキ」から「鏡餅」へとスーパーでは早変わり!! 交響曲第9番「歓喜の歌」をよく耳にする。耳が聞こえなかった ベートーベンはこの作曲に何を伝えたかったのか。 皆さん自身が考えてみましょう。 46都道府県に対し、文部科学省は願書に「男女」の欄をなく…

Merry Christmas!

受験生にもクリスマスは来る!! 「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」 さて、作者と作品名は?? 仏教徒の人にもクリスマスは来る? 鶏の悲劇の日。外国では七面鳥。では、本来は…ガチョウ!! では、なぜ日本では鶏???

今日は冬至。「ゆず湯」で疲れを癒せ!

今日は冬至。一年で昼間が一番短い日。 寒波も到来。ホワイトクリスマス、ロマンチック? 通勤通学は「たーいへん」。 オミクロンコロナもじわじわ接近中!! 注意するのみ…病気などと戦っている人へ… 何かあれば連絡をしてくださいね。 聞くことだけかもしれま…

いよいよ、冬期講習!! 共通テストまで1ヶ月

今年の冬はないのか…と思っていましたが、 秋はなく冬到来…。 いよいよ冬期講習も始まります。 特に、高校三年生の皆さんは、共通テスト対策を!! 最後まで諦めないように。 中学三年生も私学受験が間もなくです。 でも、最後は体力勝負です。 「敵は己にあり…

英語検定試験 合格おめでとう!!

英語検定試験3級に 中学2年生と中学3年生が合格しました。 おめでとうございます 今後中学2年生は準2級へ、中学3年生は高校入試へとチャレンジ!!期末試験も始まります。気を引き締めて…

さあ、期末試験!!

中学生・高校生の皆さん。 期末試験が始まります。 広島県では中学3年生は旧体制の公立高校入学試験。 中学2年生からは新体制の公立高校入学試験です。 広島県東部では、私学の上位校が少なく、国立大学付属高校、 公立高校に希望者が集中します。 気を引き…

明日、大学推薦入試 落ち着いて…

明日、大学推薦入試第1号出陣!! いよいよ大学入試。落ち着いて自分の力を 発揮してもらいたい。 他の中学生・高校生は期末試験接近中! 提出物は大丈夫かな!!

生徒が入院…

中学2年生の男子生徒が、病気のため入院するそうです。 前回の治療が芳しくなく、再度… 早く、良くなることを祈るしかありません。 何といっても、最後は健康であることです。 しっかり食べて、ストレスをなくしましょう!

衆議院議員総選挙 受験にでるかもよ 今日の一問(高校入試) 

さて、今日から今日の一問(公立高校)をブログします。頑張って解いてくださいね。● 4〈√a〈13/3※インフルエンザワクチンが不足しているようです。 早めに接種しておきましょう

英検3級 中学2・3年生1次合格!

英検の1次試験に中学2・3年生が合格しました。 昨日から2次試験対策を開始しています。英検・漢検・数検(算検)・P検への対策中! 勇気を出してチャレンジを…

運動会?文化祭?…修学旅行?

新型コロナウィルスがやや落ち着いてきたと思えば、 学校では運動会・文化祭・修学旅行、さらにはクラブの対外試合 学校事情も理解できますが、まだ新型コロナウィルス終息宣言は 発表されていません。 しっかり防御して参加してくだね!

インフルエンザに注意を

新型コロナウィルス対策は、盛んに取り上げられていますが、 特に受験生は、インフルエンザ対策もわすれないように…。 昨年は、流行していませんが、どうやら今年は流行の兆しが…。 どうやら、ワクチンも遅れているようです。 「有備無憂」又は「有備無患」…

合格 おめでとう

昨日、専門学校の合格者が出ました。 大学か専門学校か…悩んで悩んで、新型コロナウィルスの影響もあり、 家族と相談の結果、将来の生活・職業をを考慮した選択でした。 自分なりに納得した進路。今からは高度な技術を身に着けて活躍する ことを祈っています…

いよいよ、大学推薦入試が始まるぞー!!

中間試験も終わり、高校生で推薦入試を受験する人は願書出願の時期となりました。 今年は夏から冬…秋は? 新型コロナウィルスから変異型へ…。インフルエンザも主張し始めたようですね…。 児童・生徒の皆さんはワクチン・予防接種は忘れないように…。 受験生の…