メイプル学院 尾道

メイプル学院の出来事

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ころころ変わる入試!

先日、文部科学省がコロナの濃厚接触者などの 入試に、別室受験はしないと発表したが、昨日になって、 総理大臣の要請により、別室受験が可能となった。 「共通テスト」の筆記問題に始まった入試の混乱。 落ち着くのかと思いきや、再び目前の変更。さらに、 …

「ケーキ」から「おもち」へ"変身"

「ケーキ」から「鏡餅」へとスーパーでは早変わり!! 交響曲第9番「歓喜の歌」をよく耳にする。耳が聞こえなかった ベートーベンはこの作曲に何を伝えたかったのか。 皆さん自身が考えてみましょう。 46都道府県に対し、文部科学省は願書に「男女」の欄をなく…

Merry Christmas!

受験生にもクリスマスは来る!! 「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」 さて、作者と作品名は?? 仏教徒の人にもクリスマスは来る? 鶏の悲劇の日。外国では七面鳥。では、本来は…ガチョウ!! では、なぜ日本では鶏???

今日は冬至。「ゆず湯」で疲れを癒せ!

今日は冬至。一年で昼間が一番短い日。 寒波も到来。ホワイトクリスマス、ロマンチック? 通勤通学は「たーいへん」。 オミクロンコロナもじわじわ接近中!! 注意するのみ…病気などと戦っている人へ… 何かあれば連絡をしてくださいね。 聞くことだけかもしれま…

いよいよ、冬期講習!! 共通テストまで1ヶ月

今年の冬はないのか…と思っていましたが、 秋はなく冬到来…。 いよいよ冬期講習も始まります。 特に、高校三年生の皆さんは、共通テスト対策を!! 最後まで諦めないように。 中学三年生も私学受験が間もなくです。 でも、最後は体力勝負です。 「敵は己にあり…